SSブログ

LEC 行政書士 合格率 [行政書士]

スポンサーリンク




2013年行政書士試験の合格に向けた本格的な講義が各学校で始まっていますね。

初心者でも2.3月からはじめるとベストです。気になるLEC TAC 大原などを受講した際の合格率はどうなっているのでしょうか


まず、試験の概要ですが、2012年の試験までは300点中180点をとり、一般教養も一定点数をクリアしていることが合格の条件です。

行政書士試験は競争試験ではないということで、「何人その講座で学んで、何人合格したか」ということをあまり気にする必要はありません。


結論から言ってLEC、TACだろうとほとんど受験の合格率は変りません。


しいて言えば、直前対策の講義でおそらく講師が、ヤマ当てをします。
そのヤマがあたれば合格率が上がると言う程度。

↑ 記述のヤマ当てをすれば3問で60点ですから、飛躍的に合格率が上がります


それほどLECや大原などの生講義で合格率を気にする必要はないです。


それに現実問題として、LECや大原でも、合格者の数が出せない状況です。
合格する人はLECで生講義受けて、大原で直前模試の講義だけ受けたりTACで生講義受けて、民法などでポイントの対策講義をLECで受けたりします


こんな状況なんで正確な人数把握は無理なんですよね


ちなみに、合格者の多くが複数の学校で勉強しています


それは試験の情報をできるかぎり集めるためです。
先に言いました1つでも記述の問題が当たれば大きいんです。


合格者はこちらもやってます。
これだけで受かる人も多いと聞きます。

おすすめ講座

★先着500名様限定★平成25年度に完全対応!【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!(合格返金保証付き)




無料メールマガジン講座
ブログで言えない行政書士合格の秘密。
行政書士は、闇雲に勉強しても合格できません。
合格率1ケタは難関であることは間違いありません。
その合格のための秘訣を伝授します。
レジュメ、語呂合わせ、過去問と随時特典もあります!

ブログで言えない行政書士合格の秘密
姓名 * (姓)  (名)
メールアドレス *




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ポン TOPページはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。